前回のマスク、無事娘の元へ届きました。
どうせなら沢山あった方が良いだろうと今度は編みマスクを作成中です。

IMG_20200502_122357
※使用糸 DAISOコットンヤーン
上 
クローバーペン3号使用
  下 
クローバーアフガン針6号、棒針4号


上のマスクは結構皆さん編んでる形なんですが
気温も段々と高くなって
普通のマスクでも辛い季節に差し掛かろうと言う時期です。
涼しい夏物のコットン糸を使っても、どうしても
編み物=暑いってイメージが有るみたいなんですよね。

なので棒針編みやかぎ針編みの一般的な編み地(長編みやメリヤス編みやゴム編み)が見えない、一見して織物のような編み方ならどうだろう?
と編んでみたのが下のアフガン編み+ゴム編みのマスクです。
更に、ゴム編み無しでも良いんじゃないかと思いまして


↓↓↓
IMG_20200502_123042
※使用糸 DAISO ソフトバンブー
アフガン針6号

オールアフガン編みでシンプルなマスクを編んでみました。
両端は減目をして数段編み、とじてゴムを通す様にしました。
昔の布マスク(アベノマスク?)にかなり近い形てす。
(サイズはかなり大きく作りましたよ 笑)
使った糸の風合いも有ってパッと見ワッフル素材の布のように見えます。
後はフィルターポケットを兼ねた布を裏打ちして
耳かけゴムを通して完成です。

その耳かけゴム
作る側からすれば編み付けてしまった方が楽なんですよね。
試作品は紐を編んで編み付けた物を作ったんですが、余裕を持たせるとフィット感が無くなってマスクの意味が無いし、ピッタリ合う様に編んでサイズが合わないなんて言われたら奈落の底まで落ち込んでしまう。
なので微調整しやすいゴムが一番だと思い、編み紐の編み付けは無しにしました。

自分用にならサイズを合わせながら編めるので編み付けの方が良いですね。ゴムも入手困難ですし。